読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lazy Cosy Home 

イギリスでDIY 家改造、菜園、保存食作りなど 土臭くやっています。 

自家製グリーンハウスを使っていたけど、ガラス製をGumtreeでゲットした!

庭 グリーンハウス

f:id:mulberrybird:20170313222616j:plain

我が家の庭は縦に細長いですが、割とスペースがあります。
芝生が綺麗に生えず雑草だらけだった端の方に畑を作り、野菜を育てています。
グリーンハウスがあれば発芽させる時も便利だし、栽培できる幅も広がるのでずっと欲しいなと思ってました。

去年までは手作り感満載のミニグリーンハウスでやり繰りしてました。

f:id:mulberrybird:20170313163612j:plain

前面もバブルラップで覆って、フック付きのゴムで横から留めるシステム。 
外よりは暖かいので何とか使えたんですが、いくつか問題がありました。
まず開け閉めが面倒、温度差が激しい、偶に灼熱の熱気で苗を焼いてしまうなど。

f:id:mulberrybird:20170313170430j:plain

これも案外使えました。箱(クレート)の上に、棚の扉だったガラスを載せただけ。
ビニールシートを敷いて水を少し張っていると発芽しやすかったです。

改善が必要だなと思ってましたが、結局バブルラップをうちの犬が全部引きちぎってしまったので、もうちゃんとしたガラス製のグリーンハウスを置くことにしました。

年末から中古の物をネットで探していたのですが、最近Gumtreeで見つかりました!

www.gumtree.com

Gumtreeはヤフオクや楽天の様な個人の間で取引ができるサイトですが、会員手続きの義務や使用料金などはありません。相手への連絡も直接できるので早い者勝ちという感じ。シンプルで使いやすく、利用者も多いです。
世界中何カ国かで展開しているようですが、日本にサービスがないのは残念です。
あらゆるジャンルの取引があって、以前も車やカーペットを買う時、シェアハウスや職場までこれで見つかりました。

さてグリーン ハウスですが、私達が探してた2m×3mの大きさでガラス製の物は、
大体£50-£150くらいで売られていました。
取り外しも引き取りも全部自分でやってね、というのがほとんどです。
あまりに安い物は朽ち果てそうにボロボロな物が多いので、ある程度状態の良さそうな物を探しますが、値段が高かったり場所が遠かったり。
やっと近場で条件も良しというのが見つかっても売り切れだったりと、なかなか見つかりませんでした。

数日前、ちょっと忘れかけていた頃に何となくチェックしたら、ありました。
近場だし写真を見た限り状態も良く、なんと無料。しかも投稿は一時間前。
電話どこ!!メールじゃない、今すぐ電話しなきゃ!と軽くパニックになりつつ相手に連絡すると、私達が一番乗りでした。

住所を教えてもらい、週末だったので翌朝引き取りに行くと伝え、取引完了。
インターネットって凄い。
とはいえタダより怖いものはない事は知ってるので、あまり期待し過ぎないようにしていましたが、ガラスが2枚欠けているだけで問題なさそうでした。

私達の車はVAN (ハイエース的なやつ)なので何とか収まりましたが、普通の車ではトレーラーがないと無理。だからすぐに引き取りに来れるなら無料でいいとのことでした。彼はこんな使い古した物に値段付けて売ってる人が信じられないと言ってました。
私達はこれが無料だなんて信じられません。価値観の違いですね。
とは言え、案外ソファやベッドなど大きい物ほど処理が大変なので、状態の良い物も無料の事が多いです。

譲ってくれた男性はグリーンハウスを分解する作業も手伝ってくれて、使っていた棚や肥料などもくれました。彼は思い立った翌日に全部処理できてスッキリ!という感じで、お互いに良い取引でした。

何十枚もガラスがあるので形ごとにマークをしたり分別して、慎重に車へ積み込みました。が、バブルラップを適当に敷いただけだったので、運んでる途中更にガラスを2枚割ってしましました。 

f:id:mulberrybird:20170312232807j:plain

 

f:id:mulberrybird:20170312235143j:plain

 やっと解体した物をまた組み立てます。

f:id:mulberrybird:20170313025752j:plain

苔がびっしり付いていたのでブラシで洗いました。

ドリルでフレームを地面に固定させるので、どこが使いやすいか置き場所を考え中。
今年はいろいろと栽培できそうなので楽しみです。