読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lazy Cosy Home 

イギリスでDIY 家改造、菜園、保存食作りなど 土臭くやっています。 

寝室を作る! はじめての電気配線

 

f:id:mulberrybird:20170308161425j:plain

こんな所からスタートです。
写りたがりの犬がいますが、ちょうどこの辺には壁のフレームだけ残っていました。
古くて取り壊したので、今後新たに作る予定です。

まずは壁や天井を取り付ける前に、コンセントや電灯の電気配線をすることに。
と言っても、さすがに電気関連まで旦那にやってもらおうと期待していなかったんですが、これも自分でやると言い出しました。
多少知識があるのは知ってるけど‥ここはプロの領域なんじゃないの?そもそも自分でやっていいのか?と疑問でしたが、イギリスではOKだそうな。
バスルームなど検査が必要な場所もあるようですが、素人が勝手にいじって良いなんて凄いですね。事故とかありそうですけど。

 とりあえず天井からぶら下がっていた古い電気ケーブルを取り除く作業から。
過去80年に渡って使われてきたケーブルがそのまま放置されぐちゃぐちゃになっているのは、これまでも素人がやってきた証拠。
1930年代に使われていたと思われる部品なんかもあって、これアンティークなんじゃないの?!などと言ってましたが、全部捨てました。

使用されているケーブルとそうでない物を整理するのに相当時間を取られ、やっと配線に取り掛かります。

私は全く役に立てそうにないですが、旦那はこれらの本を買って勉強してました。

f:id:mulberrybird:20170222110229j:plain

コンセントの場所を決めて配線図を引き、いろいろ計算し、取り付けました。
何だかんだ一週間くらい掛かってたと思います。

とざっくり終わってしまいましたが、私は電気配線に関して一切ノータッチなのでよくわかりません。どこに電気が通ってるかもわからないケーブルなど、文字通り触りたくもありません。

f:id:mulberrybird:20170222111018j:plain

f:id:mulberrybird:20170222110723j:plain


一応本も眺めてみましたが、基礎知識も何もないので、記号や数式など理解不能。
全然頭に入ってこないしイメージも沸かない。

男脳と女脳の違いかな?などと言い訳してみる私が中途半端な説明をしたところで
何の意味もありません。
日本では(というかほとんどの国は)ちゃんと資格が必要みたいですが、DIYが好き過ぎて免許まで取っちゃった方もいるみたいですね。
詳しくはこんな方を参照してみてください。
DIY 日曜大工で家をつくる 電気配線を自分でやるには

 

f:id:mulberrybird:20170307172838j:plain

そんなこんなで電気が通るようになりました。 
寝室はまだですが、廊下にコンセント付けました。